《新世紀福音戰士》

(簡稱《EVA》)最開始是典型的機器人動畫,故事注重描寫戰鬥場景和人物回憶。隨著時間推移,故事逐漸變成對人物內心世界的精神分析式的敘述。《EVA》中的對人物心理的精神分析式的描寫,撲朔迷離、龐大複雜的故事情節,若干宗教、哲學、精神分析學符號的運用,都使得它在日本國內和國際上引起了巨大反響和爭議並成為日本動畫史上的一座里程碑。

41STXXWZWVL._SL500_AA300_.jpg

 

 

「殘酷な天使のテーゼ」(殘酷天使的行動綱領)

歌:高橋洋子/ 作詞:及川眠子/ 作曲:佐藤英敏/ 編曲:大森俊之

 

 

 

残酷(ざんこく)な天使(てんし)のように 少年(しょうねん)よ神話(しんわ)になら

蒼(あお)い風(かぜ)がいま 胸(むね)のドアを叩(たた)いても 私(わたし)だけを ただ見(み)つめて 微笑(ほほえ)んでるあなた そっと ふれるもの もとめることに夢中(むちゅう)で 運命(うんめい)さえまだ知(し)らない いたいけな瞳(ひとみ) だけどいつか気付(きつ)くでしょう その背中(せなか)には 遥(はる)か未来(みらい)めざす ための羽根(はね)があること 残酷(ざんこく)な天使(てんし)のテーゼ 窓(まど)辺(べ)からやがて飛(と)び立(た)つ ほとばしる熱(あつ)いパトスで 思(おも)い出(で)を裏(うら)切(ぎ)るなら この宇宙(そら)を抱(だ)いて輝(かがや)く 少年(しょうねん)よ神話(しんわ)になれ ずっと眠(ねむ)ってる 私(わたし)の愛(あい)の揺(ゆ)りかご あなただけが 夢(ゆめ)の使者(ししゃ)に 呼(よ)ばれる朝(あさ)がくる 細(はそ)い首筋(くびすじ)を 月(つき)あかりが映(うつ)してる 世界(せかい)中(ちゅう)の時(とき)を止(と)めて閉(と)じこめたいけど もしも ふたり逢(あ)えたことに意味(いみ)があるなら 私(わたし)はそう自由(じゆう)を知(し)る ためのバイブル 残酷(ざんこく)な天使(てんし)のテーゼ 悲(かな)しみが そしてはじまる 抱(だ)きしめた命(いのち)のかたち その夢(ゆめ)に目覚(めざ)めたとき 誰(だれ)よりも光(ひかり)を放(はな)つ 少年(しょうねん)よ神話(しんわ)になれ 人(ひと)は愛(あい)をつむぎながら 歴史(れきし)をつくる 女神(めがみ)なんて なれないまま 私(わたし)は生(い)きる 残酷(ざんこく)な天使(てんし)のテーゼ 窓(まど)辺(べ)からやがて飛(と)び立(た)つ ほとばしる熱(あつ)いパトスで 思(おも)い出(で)を裏(うら)切(ぎ)るなら この宇宙(そら)を抱(だ)いて輝(かがや)く 少年(しょうねん)よ神話(しんわ)になれ

arrow
arrow
    全站熱搜

    Mickey 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()